Just another WordPress weblog
Subscribe to the feed Feed
Comments feed Comments feed

太陽

11月 19, 2013 in 未分類

太陽の年齢ってどのぐらいか知ってますか?
年齢にすると50億年です。
そして、今後50億年は今のまま輝いていると予想されています。
地球からは、1億5000万キロも離れたところにあります。

日食が起きると、空が暗くなって、夕方みたいになりますが、これは、太陽が月と地球と一直線上に重なって、太陽が隠れるからです。

フレアって言葉がありますが、これは、太陽から出る熱の嵐みたいなものです。
とても大きなもので、数万キロ程度あって、水素爆弾の10万から1億個と同じ威力があります。
フレアの発生を予測、予報する事を宇宙天気予報って言うんですよ。
天文学者が関心をもって観察しています。今年はフレアが大きくなる12年に一度の年ですが、残念ながら、これが、起こらないんです。
なので、天文学者たちは、太陽が弱っているとみています。

フレアが起こると、5分で、電磁波が到達して、電波障害が起こり、数時間で放射線が地球に到達します。
フレアが大きいと、高圧変電気が故障したり、電力網が停止したりと、弊害が出ます。
社会的に大混乱が起こることになるので、心配です。


Comments are closed.