Just another WordPress weblog
Subscribe to the feed Feed
Comments feed Comments feed

金環日食

11月 15, 2012 in 未分類

今年の5月に全国的に金環日食を見る事ができ、子供も大人も感動に包まれたことと思います。

これは地球と太陽と月の動きが連動しているわけで、この金環日食があったおかげで昔理科の時間に先生が模型で熱く語っていた事が分かるような気がします。

地球が動いているのは目では見えないけど、日食のおかげで動く地球という世界を見せてくれています。

5月の日食の時に思ったのが、ちょうど1つの線に重なる時って動物達がすごい静かになりますよね。あれは何でなんでしょうか?不思議ですね。

今度私の地元の東海地方では2041年10月25日(29年後)に見えるのだそうです。

29年後私は何歳なんだ・・・

でも生きているうちにまた見られるのかもしれないという事ですごく楽しみです。

ちなみに鳥取県では790年後の2802年6月21日に見えるそうです。(笑)

どれだけ待たないといけないんだ!!という事で鳥取県のみなさん今度の日食は東海地方に見に来て下さいね。

 


Comments are closed.